HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  B級エイリアン・クリーチャー・ヴァンパイア映画  »  キャビン

洋画中心の映画感想サイト。 島根の田舎者が運営する酔いどれ映画レビューブログです。 ハリウッドのA級映画からB級映画まで幅広くレビュー☆ アクション映画、ゾンビ映画、モンスター映画、ミステリー映画、パニック映画、 コメディ映画、恋愛映画などなどなんでもござれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




イラスト履歴はこちら
ジャンル別お薦め映画はこちら

キャビン


キャビン [DVD]キャビン [DVD]
(2013/09/03)
クリステン・コノリー、クリス・ヘムズワース 他

商品詳細を見る


★★★★☆

夏休みに山奥へとバカンスへ出かけた大学生5人。古ぼけた山小屋の地下で見つけた
謎の日記を読んだ時、何者かが目覚め、一人、また一人と殺されていく。しかし、
その裏に若者たちが「定番のシナリオ通り」死んでいくよう、すべてをコントロール
している謎の組織があった。その組織の目的は? 若者たちの運命は―? その先には、
世界を揺るがす秘密が隠されていた…。

マイティ・ソー、スタートレックでお馴染みのクリス・ヘムズワースらが出演する
とんでも~~~なホラー作品。

冒頭、よくあるイケイケな大学生グループが集まり、いとこの別荘へのバカンスを
楽しむという設定から始まります。
これはもうよくあるというかよくありすぎる設定で、必要以上に馬鹿っぽい若者が
謎の殺人鬼やモンスターの犠牲になっていくという大体の予想を持たせてくれます。

あいつが最初か、それともこいつが最初なのか、最後に生き残るのは?全滅?
など、決まったストーリーの中での展開や設定を楽しむのが定石でしょう。
しかし、この作品はそうした見る側の意図も組み込んだユーモアであふれています。


ゾンビ映画好き、モンスター映画好きは何も調べずにただただ手にとって見てほしい。
以前に観賞した『モンスター・トーナメント』のように、誰かが
やっちゃうんじゃないかという夢の作品を、十分なキャストと技術で作って
くれた名作だと私は感じています。



~~~  以下、ネタバレ警報  ~~~









今作の最大の特徴は、謎の観察者達を用意したところ。
観察者たちは今回の『主役』となる若者5人の動向を観察するだけではなく、
十分な恐怖演出の元に彼らの命を奪う演出者でもあるんですね。

ゾンビ一家、殺人鬼、モンスター、ゴーストなどなど、主役を死に導く素材を
主役の動向に合わせて登場させ、まるでひとつの作品のようにして命を奪う
ことを目的としています。

非常に冷酷な演出者のように聞こえますが、これがまたかなりユーモアのセンスが高い。

演出者たちは容姿も思考も普通の人間であり、大義の中で命を懸けて演出を行います。
かなり楽しみながら命を奪っているように見え、実は心の闇も抱えていそうな感じ。
この辺りのバランスも非常に趣があります。

しかもそうした精神世界的な面白さだけでなく、クライマックスでは映像的にも
かなり派手で面白い展開が待っているというからもうテンションは上がりまくり。

見終わったあとの爽快感も上々です。

疑問点や説明が足りない点はありながらも、軸となる設定が壮大なので
不思議と深く疑問が残るようなお話でもありません。

だってそうでしょう。国際的な管理期間が『神』の為に、ゾンビやモンスターを
使って生贄殺害の演出を行っており、失敗は人類の滅亡につながるなんてトンデモ
設定に誰が本気で突っ込むんでしょうか。


以下要望:
シガニー・ウィーバーの最期はぜひエイリアンとの対峙にして欲しかった。。
日本の取り上げ方が面白い。他の国のも見たかったなぁ。






関連記事




イラスト履歴はこちら
ジャンル別お薦め映画はこちら

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク


プロフィール

shimaneman

Author:shimaneman
飲みながら映画を楽しむブログ★
レビューやハリウッド俳優のイラストで埋めていきたいです。
映画好きのアナタをお待ちしています☆
コメント・トラバ大歓迎。
通りすがりの映画好き様の為のブログでございます。

評価について:
★:これはひどい
★★:まだ救いようはある
★★★:普通に楽しめる
★★★★:好き、興奮する
★★★★★:神、観ながら悦
(注:B級は「B級としての」評価を行っています)

カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます^^ 楽しくお話しましょう♪
最新記事
TweetsWind
作品の検索にどうぞ
RSSリンクの表示
LINK&FRIENDS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にどうぞ☆
MOVIE FAN LINK
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。