今夜も酔いどれ映画感は「https://cinema-graffiti.com/」へ移転しました。
マレフィセント
![]() | マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] (2014/12/03) アンジェリーナ・ジョリー、エル・ファニング 他 商品詳細を見る |
★★★☆☆
ディズニー・アニメーションの金字塔として、半世紀以上も世界中で
愛され続けている『眠れる森の美女』。『マレフィセント』は、そこに
隠されていた誰も知らない“本当の物語"をドラマティックに描き出した、
“永遠の眠り"の呪いが生んだ究極の愛の物語。
主人公は、『眠れる森の美女』の悪役にして、邪悪な妖精マレフィセント。
あのロマンティックなおとぎ話を“悪役マレフィセント"の視点で描き、
これまでディズニーが封印してきた"禁断の秘密“を、史上空前の
アクション・ファンタジーとして暴きます。
アンジェリーナ・ジョリー(『ツーリスト』、『ソルト』など)
シャールト・コプリー(『第9地区』、『オープン・グレイヴ 感染』など)
エル・ファニング(『SUPER8』、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』など)
らが出演する「アクション・ファンタジー」。
『眠れる森の美女』のパロディ。という言い方では怒られるだろうか。
眠れる森の美女のストーリー、世界観をバックに描いた本作。
アニメ作品では人々を大いに苦しめた歴代最強の悪女マレフィセントを、
切なく、美しく、力強く描いています。
かつて愛した人間ステファンに裏切られ、その恨みを王となったステファンの
娘オーロラに呪いをかけるという形で復讐するマレフィセント。
美しく、優しく育っていくオーロラを見守るような形で傍らに佇む彼女は
その後オーロラへの母性を持ち始める。
しかし自らがかけた呪いは打ち消すことができない強力なもの。
時は過ぎ、オーロラの命の期限と人間の王国との決戦の時が迫る。
という感じでしょうか。
ディズニー作品の技術や世界観などはやっぱりすごいです。
序盤から引き込んでくれますしどのシーンにも遊びや技術が詰まって
いるので無駄も少なく感じます。
原作では悪女として描かれたマレフィセントが、少女時代から感情豊かに
映しだされ、邪悪さ以外の愛情や切なさを重点的に描かれているのが面白いです。
キングダムハーツというゲームでもその魔力と強さを発揮した彼女ですので
そのイメージをお持ちだった人も多いのではないでしょうか。
反面、人間の王に関してはそれはもうクズのように扱われていますので
感情移入することは難しいです。原作では主人公クラスのフィリップ王子も
完全に飾りとして登場します。でもいいとこ取りですね。
アナ雪で扱われた「真実の愛」がテーマとなっておりますので、重要な
部分では先が読める人も多いかと思います。
序盤中盤と、明るさと切なさが入り混じる美しい世界を楽しむことが
出来ましたが、クライマックス時は別の映画のようになってきます。
派手なアクション・映像表現もさることながら・・・。
・そのスローモーション、いる?
・アンジーの衣装。
このへんには違った意味で心をうばわれてしまいました。
尺が短い作品ですので詰め込んだり慌ただしい展開も多いのですが
その分無駄を省いて余計なことを気にせずに楽しんだらいいのではないでしょうか。
突っ込みどころは全部見終わったあとに思い返す程度でよいかと。
- 関連記事
-
- マレフィセント (2015/01/11)
- 白雪姫と鏡の女王 (2013/03/12)
- スノー・ホワイト (2012/12/17)
- センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 (2012/11/07)
- タイタンの逆襲 (2012/09/11)
Comment
アナ雪と…
マレフィセントのレビューを求めてたどり着きました。
アナ雪とかぶりましたねー。もはや王子様は必要ないのか…と突っ込んでしまいたくなりましたが…
妖精の国の映像美や世界観には見惚れてしまいました。
わてしはマレフィセントのイメージをあまり持っていなかったので、単純にアンジーのマレフィセントを楽しめました♪(ツッコミはありつつも。)
アナ雪とかぶりましたねー。もはや王子様は必要ないのか…と突っ込んでしまいたくなりましたが…
妖精の国の映像美や世界観には見惚れてしまいました。
わてしはマレフィセントのイメージをあまり持っていなかったので、単純にアンジーのマレフィセントを楽しめました♪(ツッコミはありつつも。)
Re: アナ雪と…
>>ihuruさま
ありがとうございます☆
特撮によって若返ったアンジーも美しかったですね~。
妖精の心の美しさの反面、人間の野蛮さがすごかったので
次はもうちょい両者が仲良くするディズニー作品を観たいです(笑)
ありがとうございます☆
特撮によって若返ったアンジーも美しかったですね~。
妖精の心の美しさの反面、人間の野蛮さがすごかったので
次はもうちょい両者が仲良くするディズニー作品を観たいです(笑)
Trackback
Trackback URL
このエントリーの固定リンク
Comment Form
スポンサードリンク
プロフィール
Author:shimaneman
飲みながら映画を楽しむブログ★
レビューやハリウッド俳優のイラストで埋めていきたいです。
映画好きのアナタをお待ちしています☆
コメント・トラバ大歓迎。
通りすがりの映画好き様の為のブログでございます。
評価について:
★:これはひどい
★★:まだ救いようはある
★★★:普通に楽しめる
★★★★:好き、興奮する
★★★★★:神、観ながら悦
(注:B級は「B級としての」評価を行っています)
カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます^^
楽しくお話しましょう♪
- アグモン:ファイナル・デイ (01/15)
- アグモン:トライセンデンス (01/15)
- アグモン:ローン・サバイバー (01/15)
- shimaneman:マレフィセント (01/15)
- ihuru:マレフィセント (01/14)
- shimaneman:殺人魚獣 ヘビッシュ (01/09)
- 名無しの映画好き:殺人魚獣 ヘビッシュ (12/30)
- shimaneman:AAAH!ゾンビーズ!! 俺タチだって生きている (10/09)
- taki:カミングアウト・オブ・ザデッド (10/06)
- taki:AAAH!ゾンビーズ!! 俺タチだって生きている (09/26)
- shimaneman:ゾンビ・クエスト (09/25)
- shimaneman:ベルリン・オブ・ザ・デッド (07/11)
- shimaneman:パニックマーケット (07/11)
- タキ:ベルリン・オブ・ザ・デッド (06/24)
- 白くじら:パニックマーケット (06/19)
最新記事
作品の検索にどうぞ
RSSリンクの表示
LINK&FRIENDS
- しまね映画祭blog
- Yahoo!映画
- goo映画
- 映画.com
- 映画-Movie Walker
- 映画監督光武蔵人氏のブログ
- 映画感想 * FRAGILE(ナイトウミノワさん)
- 映画批評ブログ(Poyonさん)
- 銀幕大帝α(ヒロ之さん)
- お気軽映画日記(jonathanさん)
- 晴れたらいいね~(ちゃぴちゃぴさん)
- こわいものみたさ(とらさん)
- 忘却エンドロール(宵乃さん)
- 我想一個人映画美的女人blog(migさん)
- 30歳A型独男の「今日はな~に観よっかなぁ~」 (ajさん)
- おすすめ マイベスト映画&DVD(パッチさん)
- Horror Movie Victims(カスミンさん)
- MOVIE-DIC(白くじらさん)
- おすすめ映画ランキング!名作シネマレビュー(すずみさん)
- あの映画のココがわからない まとめサイト
- シネマトゥデイ
- シネマグラフィティ
- 管理画面
ブロとも申請フォーム
QRコード

最新トラックバック
CONTACT
お気軽にどうぞ☆
MOVIE FAN LINK