HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ホラー・オカルト・パニック映画  »  デイブレイカー

洋画中心の映画感想サイト。 島根の田舎者が運営する酔いどれ映画レビューブログです。 ハリウッドのA級映画からB級映画まで幅広くレビュー☆ アクション映画、ゾンビ映画、モンスター映画、ミステリー映画、パニック映画、 コメディ映画、恋愛映画などなどなんでもござれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




イラスト履歴はこちら
ジャンル別お薦め映画はこちら

デイブレイカー

デイブレイカー [Blu-ray]デイブレイカー [Blu-ray]
(2011/06/02)
イーサン・ホーク、ウィレム・デフォー 他

商品詳細を見る


★★★☆☆

2019年、ウィルスの蔓延により、全人口の95%がヴァンパイアとなっていた。
エドワードは製薬会社ブロムリー=マークス社にて人工血液を開発する研究者。
彼もヴァンパイアだが人血を飲む事に罪悪感を覚えていた。ある夜、エドワードは
逃亡中のレジスタンスの人間たちを助ける。レジスタンスから信用されたエドワードは、
彼らに呼び出された。そこで待っていたのは、ある事故で人間に戻った元ヴァンパイアだった…。

これはなかなか良作なヴァンパイ屋さん!!

イーサン・ホーク、サム・ニール、ウィレム・デフォーなどが出演するヴァンパイヤムービー。

近未来、世界のほとんどの人間がヴァンパイヤとして生活しており、残りの人類は
彼らの餌、または研究対象として狩られ飼育されています。
これまで少数派だったはずのヴァンパイヤですが、この映画の中で通常の生活を送って
いるのはむしろ彼らの方、血液の配給は管理され、もちろん夜型の生活です。

そんな中、ある巨大製薬会社で『代替血液』の開発研究を行なうエドワード(イーサン)は、
人類を食料とする生活に疑問を持ち、人血を飲むことを躊躇う毎日を送っています。
彼は要するに『良いヴァンパイヤ』なので後に人間と協力してある研究を行なうようになります。
名優イーサン・ホークがとっても人間臭いヴァンパイヤを見せてくれますね。

『シャドウ・オブ・ヴァンパイヤ』、『ダレン・シャン 若きバンパイアと奇怪なサーカス』で吸血鬼役を
演じたウィレム・デフォーですが、今作では『元ヴァンパイヤ』をいい味で演じています。
彼の表情や与えられたセリフがとても格好良く、大きな存在感を見せています。

サム・ニールも不敵で不気味、さすがダミアン。ふふふのふ。
個人的にはVHSのテープが伸びきるくらい見まくった『ジュラシック・パーク』の
イメージが強すぎですけど。

『トワイライトシリーズ』のようなヴァンパイヤファンにお勧めかどうかはわかりませんが
かなり楽しめるヴァンパイヤ映画だと思います。
よくできた設定や、各所に様々な見せ所も用意されていますね。
おまけにびっくりシーンもちょこちょこ出てくるのでたまに『ひぃっ!』てなりました。

ヴァンパイヤの体内の人血成分が著しく不足することで『サブサイダー』と呼ばれる怪物に
変身してしまうというのもなかなか楽しいですね。
これらによって単なる『吸血鬼vs人間』という従来通りの単純構成を崩した形になってます。

長尺でなく、やや駆け足の映画なのでドラマの深さや濃厚さまで求める作品ではないですが、
十分に楽しむことができるんじゃないかなと思うのよぼくは。

ちなみに四肢断裂や鮮血噴射シーンも多いので苦手な人は気をつけるヨロシ。



関連記事




イラスト履歴はこちら
ジャンル別お薦め映画はこちら

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 月見バーガーさんへ
ポチしときました^^
とても気持よさそうなページですね(笑)

今後のご活躍をお祈りしております。
こんばんは~♪
評判は割と良かったんですが、思った以上に面白かったです。
イーサン・ホーク、サム・ニール、ウィレム・デフォーの3人が特によかったですねぇ。
元ヴァンパイアっていうのが、いいわ。
トワイライトシリーズも、一時期はまったことあるんですが(注:脳内キャストあり)、あれはあれですね(爆)
私は、残酷ちゃぴですので、この映画の後半なんかテンション上がってしまいましたわ。
Re: こんばんは~♪
ボンドカーみたいなのが出てきたり、怪物が出てきたり、ちょんぱなシーンが
沢山だったり(笑)とバラエティにとんだ内容で楽しめましたね^^

どっきりシーンも多くてビクっとなりました。
ウィレム・デフォーが顔見せ程度じゃなく大活躍だったので満足です☆
でふぉー!!
いや~最後でのデフォー美味しい所総取りにはちょっとカッコ良過ぎて鳥肌立ちました。

サム・ニールの首がもげる所も意外性があって面白かったなぁ。
娘をあんな事やそんな事しちゃう鬼畜ぶりも良し。
ダミアン演じただけの事はありますね。
Re: でふぉー!!
サム・ニールは最後までヴァンパイヤでしたねぇ。
コメディ、サスペンスと活躍する彼ですがやっぱ不気味な役はハマります(笑)

娘さんがヤラれキャラなのが意外でしたが全体的にだらけず飽きない流れで
いい時間が過ごせましたです☆
デフォーさんに今後も更に頑張っていただきたいっす!
No title
これは、予想以上にグログロシーンがあってびっくりしましたね。
そのわりには、全体的にスタイリッシュなかっこよさがある作品でも有りました。

バンパイアが人間に戻れるってのも今までに無い発想。
ま、戻り方は???なところも有りましたが。

飢えたバンパイアが怖かったし、全体的に面白かったですね。
Re: No title
とらさま

コメ恐縮です。
なかなかのグロ描写でしたね~。
冒頭の人工血液の被験者が…のシーンでびっくりしました(笑)

戻り方は確かに驚きの設定。
ウィレム・デフォーのダイナミックな事故で戻り方が分かったという点も面白いです(^p^)
ウィレム若いよ!
他の皆さんの評価がいいので観てみました。
確かに従来のヴァンパイア物とは、一線を画していて面白かったです。
ヴァンパイア同士が貪(むさぼ)り合う様が、30デイズナイトみたいで笑っちゃいましたwwww

主役のイーサン・ホーク、最後に美味しいとこどりのウィレム・デフォー、そしてオーメン3でダミアンを演じたサム・ニールなどキャストもそれなりに豪華。
しかしウィレムと比べてサムは、随分と老けた様に見えたのは気のせいでしょうか?(役の関係もあるかも知れませんがどうでしょう?)

「日光を浴びて人間に戻る」というのは、ヴァンパイア映画としては掟破りな方法ですが、個人的にはいいアイデアだと思います。

サブサイダーの設定もいいですね、あれのおかげでモンスター映画的要素がプラスされ、かつ緊張感が高まりましたし。

こういう斬新な設定の作品をもっと観たいですね。

しかしウィレム・デフォーは今年で57才には見えないですね、むしろ若々しくなってますよ。
彼はプラトーンで初めて見て一発で好きになりました、今後の活躍にも期待しましょう。
Re: ウィレム若いよ!
>>マロさま

今作は独特の設定も生きていましたね!
世界観もなんだかしっかり構築されていたのでハイレベルな
作品だと感じました。

吸血鬼から人間に戻るというのもナイスです^^

ウィレムおじさんは確かに若い。というか若い頃からあの顔
なのでなんだか歳相応になってきているのかも?
色んな役どころを演じられる貴重な俳優さんなので今後も期待☆
Trackback
ドラマ系にシフトとはいかなかった私です。ストレス溜まってますね。これは、公開時から興味があったので、外せませんでした。流行りのヴァンパイアものです。でも、人間をコソコ ...
DAYBREAKERS/09年/濠・米/98分/SFヴァンパイア・アクション・ホラー/R15+/劇場公開 監督:マイケル・スピエリッグ、ピーター・スピエリッグ 脚本:マイケル・スピエリッグ、ピーター・スピエリッグ 出演:イーサン・ホーク、ウィレム・デフォー、クローディ...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク


プロフィール

shimaneman

Author:shimaneman
飲みながら映画を楽しむブログ★
レビューやハリウッド俳優のイラストで埋めていきたいです。
映画好きのアナタをお待ちしています☆
コメント・トラバ大歓迎。
通りすがりの映画好き様の為のブログでございます。

評価について:
★:これはひどい
★★:まだ救いようはある
★★★:普通に楽しめる
★★★★:好き、興奮する
★★★★★:神、観ながら悦
(注:B級は「B級としての」評価を行っています)

カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます^^ 楽しくお話しましょう♪
最新記事
TweetsWind
作品の検索にどうぞ
RSSリンクの表示
LINK&FRIENDS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にどうぞ☆
MOVIE FAN LINK
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。