HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ドラマ・ラブストーリー・感動映画  »  マイ・ビッグ・ファット・ドリーム

洋画中心の映画感想サイト。 島根の田舎者が運営する酔いどれ映画レビューブログです。 ハリウッドのA級映画からB級映画まで幅広くレビュー☆ アクション映画、ゾンビ映画、モンスター映画、ミステリー映画、パニック映画、 コメディ映画、恋愛映画などなどなんでもござれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




イラスト履歴はこちら
ジャンル別お薦め映画はこちら

マイ・ビッグ・ファット・ドリーム

マイ・ビッグ・ファット・ドリーム [DVD]マイ・ビッグ・ファット・ドリーム [DVD]
(2011/04/22)
ニア・ヴァルダロス、リチャード・ドレイファス 他

商品詳細を見る


★★★★☆

古代ギリシャを専攻し、ギリシャで大学教員となったジョージア。しかし、
ほどなくクビになり、人生に対する“ケフィ(情熱)”も失った彼女は次の教職が
見つかるまでの間、ひとまずギリシャの観光ガイドで生計を立てることに。
その仕事にも苦労する中、観光バスの運転手プロコピと新たな恋が芽生えるジョージア。
また、アーヴらユニークな観光客と触れ合ううち、次第にケフィを取り戻していくが…。

ニア・ヴァルダロス(『マイ・ビッグ・ファット・ウエディング』など)
リチャード・ドレイファス(『ピラニア3D』、『RED』など)

日常に喜びを見つける価値は大きい。

ギリシャの歴史や遺産を愛し、大学教授となった主人公ジョージアは
程無く失職し、次の教職の試験を受けながら『つなぎ』としてギリシャの
観光ガイドの仕事に就いています。

そこで持ち前のギリシャ愛を接客で展開しようとするジョージアですが、
おみやげ屋や名物品などへの興味が強いミーハーなお客との相性が悪く、
なかなか思い通りの仕事がこなせないでいます。

『ギリシャに来ておいて歴史に興味がないとかもうムキーーー!!』

と、ちょっとエゴ的な物の考え方をしているシーンもありますが、
根が努力家のジョージアなので、彼女を嫌いになることはないかと思います。

そこに来てちょっと意地悪な上司や嫌味な同僚からの精神攻撃まで加わり、
限界ギリギリの状況で観光ガイドの職務遂行を余儀なくされてしまいさあ大変。
エアコンの壊れたバスと無口で清潔感のないバスガイドをあてがわれた彼女は
個性の強い客集団と無事に旅を終えることが出来るのか…。

お客の個性も楽しい今作。
口うるさく何かと主人公に絡んでくるアーブをはじめとして、万引き常習犯や
なんだかギクシャクしている3人家族、イケメン風の経営者にやかましい独身女性
二人組などなど、事あるごとに対応が必要な彼らにもうモグラたたき状態。
そんな観ていて気が遠くなりそうなお客様方も、物語が進むに連れ、
どんどんキャラクターが立ってくるのが何とも楽しいですね。


仕事内容と理想が余りにかけ離れていく状況に、この旅でこの仕事を離れる
決意をしたジョージアですが、彼女の心の強さや実直さに惹かれた客たちや
実はイケメンナイスガイだった運転手との交流により心境に変化が起きます。

さて、最後に彼女が選ぶのはどういった道なのでしょうか。

色んな出来事を通じて理解を深めていくバスの一行も素晴らしいですし、
ガイドという仕事へ喜びや楽しみを見つけようとしていく主人公も好きです。
現実世界ではどんなに誠実な人間でも不条理に巻き込まれることがあるので
すが、こういった生き方は忘れてはいけないでしょうね。


ほんわかできる映画ですが、結構笑わせて頂きました。
『ゲハハハハハ!!ワロス!!!』ではなく、『クスッ^^』と微笑む
気持ちのいい笑いばかりです。ラブコメ要素も楽しめる良作でございます。
有名作品ではありませんがかなりオススメできる一本です。
『実はみんないいやつやねん!』そんな卑怯な映画が大好きなんだもん!

おまけ
気難しい年頃の娘さん役で登場していたソフィー・スタッキーさんが
なんとも可愛い、ちょっとだけクロエ・グレース・モレッツ嬢を彷彿と
させる表情に惹かれてしまいました。どうやら今年成人のようです。





関連記事




イラスト履歴はこちら
ジャンル別お薦め映画はこちら

Comment
しかし寒いですねぇ
あぁ~!そうでしたそうでした!
どうなることやら、な一行が、徐々に素敵にまとまっていく感じが気持ちの良い話でしたね^^(ありがとー!ホントすっかり忘れちゃってました><)それにしても客たちはこんなにバラエティに富んでいたんですねー。無性にもう一度チェックしてみたくなりましたよ。
Re: しかし寒いですねぇ
>>Jonathanさま

一層冷えてきましたねぇ…最近電気毛布の虜です^^

素敵な交流が描かれているところがなんとも言えません。
お客さんがまとまって焚き火をするシーンなんて本当ほくほく
してしまいました^^

来年も沢山ホクホク映画やビビッとくる映画に出会いたいですね~☆
はじめまして。
はじめまして!
もし宜しければ相互リンクして頂けますと幸いです。

突然の申請で申し訳ございませんが、是非ご検討下さい。
当方、主に映画やアニメブログになります。

タイトル
【ジャンル別映画・時々深夜アニメ】30歳A型独男の「今日はな~に観よっかなぁ~」

URL
http://ajfour.blog.fc2.com/

宜しくお願い申し上げます。
Re: はじめまして。
>>ajさん

どうもはじめまして^^
相互リンク歓迎です☆

今後共よろしくお願いいたします。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク


プロフィール

shimaneman

Author:shimaneman
飲みながら映画を楽しむブログ★
レビューやハリウッド俳優のイラストで埋めていきたいです。
映画好きのアナタをお待ちしています☆
コメント・トラバ大歓迎。
通りすがりの映画好き様の為のブログでございます。

評価について:
★:これはひどい
★★:まだ救いようはある
★★★:普通に楽しめる
★★★★:好き、興奮する
★★★★★:神、観ながら悦
(注:B級は「B級としての」評価を行っています)

カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます^^ 楽しくお話しましょう♪
最新記事
TweetsWind
作品の検索にどうぞ
RSSリンクの表示
LINK&FRIENDS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にどうぞ☆
MOVIE FAN LINK
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。