HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  サスペンス・ミステリー映画  »  プレステージ

洋画中心の映画感想サイト。 島根の田舎者が運営する酔いどれ映画レビューブログです。 ハリウッドのA級映画からB級映画まで幅広くレビュー☆ アクション映画、ゾンビ映画、モンスター映画、ミステリー映画、パニック映画、 コメディ映画、恋愛映画などなどなんでもござれ。






イラスト履歴はこちら
ジャンル別お薦め映画はこちら

プレステージ

プレステージ [Blu-ray]プレステージ [Blu-ray]
(2012/07/03)
クリスチャン・ベール、ヒュー・ジャックマン 他

商品詳細を見る


★★★★☆

19世紀末のロンドン。若き奇術師アンジャーとボーデンは、中堅どころの
奇術師ミルトンの元で修行をしていた。しかしある日、アンジャーの妻で助手の
ジュリアが水中脱出に失敗し死亡。事故の原因はボーデンの結んだロープが外れ
なかったことだった。これを機にアンジャーは復讐鬼へと変貌し、2人は血を流す
争いを繰り返すことになる。その後、結婚し幸せな日々を送るボーデンは、新しい
マジック「瞬間移動」を披露するのだが…。

ヒュー・ジャックマン(『リアルスティール』、『X-MEN:1st・ジェネレーション』など)
クリスチャン・ベイル(『ザ・ファイター』、『パブリック・エネミーズ』など)
マイケル・ケイン(『インセプション』、『ダークナイト』など)
スカーレット・ヨハンソン(『アイアンマン2』、『ザ・スピリット』など)
レベッカ・ホール(『ザ・タウン』、『フロスト×ニクソン』など)

愛と激情とSFと。

非常に苦味のある作品ですね。
映像も美しく、各キャラクターのビジュアルや設定も儚い。
ましてや迎える結末も衝撃的かつ哀愁的。

しかし、穏やかでない憎悪や執念が渦巻き、決して相まみえることのない
主人公"二人"に微妙な切なさも覚えてしまいます。
脇を固めるスカーレット・ヨハンソンやレベッカ・ホールも良いですね。
特にスカーレットの美しさといったらもうね。たまりませんね。

ロケーションや時代設計も割りと細やかに映しださされるこの映画の中には、
当時のマジックの種明かし(本当かどうかはわかりませんが。。。)や、
人物のお話なども出てくるので、そういうのが好きな人にも良いかもしれません。

ですがマジック主体かというとそうではなく、物語自体のトリッキーさを
楽しむような作品になっているのでご注意ください。
ゴタゴタはありつつも割りとおとなしかった前半と比べ、後半はちょっと
ぶっ飛んだ展開になって来ます。
その中にも主要人物たちの心のやり取りは見応えがあるのでいい作品ですね。

後半はネタのひとつひとつが重要なキーワードになってくるので、
あまり書けることがないのが残念です。
ちょっと古い映画ですが、まだ見ていないという人はできるだけ情報を
知らずにこの作品を楽しむことをおすすめします。

2回目以降の観賞になると、クリスチャン・ベールの演技力の高さにも
感心することができそうですね。
ラスト周辺になってようやくベール演じるボーデンのキャラクター全容が
伺えるのですが、なかなかに驚かせてくれました。

雰囲気としては『幻影師アイゼンハイム』ともちょっと近い作品なので
比べられることが少なくないようですが、私としては全く持ち味の違う映画
だと認識しています。
あ、俳優の質を楽しむには両方共いい映画ですよ。

たまたま前回の記事と同じく第79回アカデミー賞にノミネートされた
作品でしたね。今作では撮影賞と美術賞にノミネートされていました。

関連記事




イラスト履歴はこちら
ジャンル別お薦め映画はこちら

Comment
Trackback
プレステージ [Blu-ray](2012/07/03)クリスチャン・ベール、ヒュー・ジャックマン 他商品詳細を見る★★★★☆19世紀末のロンドン。若き奇術師アンジャーとボーデンは、中堅どころの奇術師ミルトンの元で修行をしていた。しかしある日、アンジャーの妻で助手のジュリアが?...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク


プロフィール

shimaneman

Author:shimaneman
飲みながら映画を楽しむブログ★
レビューやハリウッド俳優のイラストで埋めていきたいです。
映画好きのアナタをお待ちしています☆
コメント・トラバ大歓迎。
通りすがりの映画好き様の為のブログでございます。

評価について:
★:これはひどい
★★:まだ救いようはある
★★★:普通に楽しめる
★★★★:好き、興奮する
★★★★★:神、観ながら悦
(注:B級は「B級としての」評価を行っています)

カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます^^ 楽しくお話しましょう♪
最新記事
TweetsWind
作品の検索にどうぞ
RSSリンクの表示
LINK&FRIENDS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にどうぞ☆
MOVIE FAN LINK
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
