HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  コメディ・パロディ映画  »  ペントハウス

洋画中心の映画感想サイト。 島根の田舎者が運営する酔いどれ映画レビューブログです。 ハリウッドのA級映画からB級映画まで幅広くレビュー☆ アクション映画、ゾンビ映画、モンスター映画、ミステリー映画、パニック映画、 コメディ映画、恋愛映画などなどなんでもござれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




イラスト履歴はこちら
ジャンル別お薦め映画はこちら

ペントハウス

ペントハウス ブルーレイ+DVDセット(デジタルコピー付) [Blu-ray]ペントハウス ブルーレイ+DVDセット(デジタルコピー付) [Blu-ray]
(2012/06/20)
ベン・スティラー、エディ・マーフィ 他

商品詳細を見る


★★★☆☆

ニューヨークのマンハッタンにそびえる65階建てのザ・タワーは、セレブのみが
住む超高級マンション。その居住者の望みを満たすサービスを提供しているのが、
管理マネージャーのジョシュの的確な采配だった。しかし、ある日、ペントハウスに
住む大富豪ショウがFBIに逮捕される。証券詐欺の罪を犯し、逃亡を図ろうとしたのだ。
しかもショウは自分が捕まることを薄々知りながら、預かっていたザ・タワーの使用人全員の
年金を私的流用していた。ジョシュは仲間たちと。ダマし取られた大金を奪い返す決心をする。

ベン・スティラー(『トロピック・サンダー』、『ナイトミュージアム2』など)
エディ・マーフィー(『エディ・マーフィの劇的1週間』、『ドリームガールズ』など)
ケイシー・アフレック(『ゴーン・ベイビー・ゴーン』、『ジェシー・ジェームズの暗殺』など)
マシュー・ブロデリック(『ニューイヤーズ・イブ』、『グローリー』など)

キャスティングの割に地味な映画。

手放しで「面白かった!満足!」とはいえないが、それなりに見応えはあり、
笑いのポイントも多く用意されています。
しかし、天性の才を持ったベン・スティラーとベテランの気質も備えたエディ・マーフィ
との爆発的なコラボレーションを期待した場合、どうしてもやや拍子抜けになります。


舞台がセレブ専用の超高級マンションであることや、クライマックスシーンが
ド派手な感謝祭のパレードの中でスリリングに展開していくさまなど、楽しくなる
要素がしっかり揃っていただけに薄味な内容はちょっと残念に思います。

マンションの統括マネージャーやヌケサクスタッフ、ついでに泥棒の常習犯
なども巻き込んで展開する一世一代の「物盗り計画」を取り上げた本作。
なのになぜ印象が薄いのだろうか、というのを個人的に考えてみました。

オーシャンズシリーズのような「緻密に練られた計画の中に訪れるイレギュラー」が
面白い作品もあれば、往年のホット・ロックやレディ・キラーみたいに笑いの要素が
決められた作品も面白い。
でも、この間見た「ザ・バッド THE BAD」や今作のような中途半端に計画的なのに
展開は行き当たりばったりすぎる内容だと、どこに見所を置いていいのかが
わかりにくくなってしまうんですね。


特に今作は前半や冒頭のキャラ構築のシーンがとてもスタイリッシュというか
テンポが良かったために、後半への期待感が変に上がってしまったのも原因でしょう。
実際は随分とご都合主義に走ってしまった感がありました。

とはいえ、各役者さんの実力は十分でしたね。
主要メンバーだけでなく、脇を固めるキャラクターもそれなりに笑わせてくれます。
小さなセリフのやり取りが凝っていたり面白いのはとても嬉しい要素です。
細かいことを言えばさらに濃ゆいキャラクター形成をして欲しかったかな。


もっと主人公らを翻弄してくるような悪役、そしてその悪役やトラブルと立ち向かう
ために全力で空回りするような気持ちのいい笑いのある続編が、同じキャストで
作られるのであればかなり大きな期待ができそうな気もします。

さて、総評で言えば決して見て損をする内容ではないですが過剰な期待は禁物です。
真夏の夜の息抜きに調度良い京都風(薄味)ドタバタコメディですね。


関連記事




イラスト履歴はこちら
ジャンル別お薦め映画はこちら

Comment
No title
こんばんは^^

思ってたより普通の作品だったでしょ?
観ている間は楽しいのですけど、観終わって一週間も経てば、細かい所は忘れてしまいそうな内容ではあります。
一箇所でもどかーんとくるコメディ要素が欲しかったかなぁとは思います。
このメンツだけに尚更ですねぇ。
まだ観ていませんが
これは助かりますねー
知らなければ間違いなく過剰に期待して観ちゃいますもん^^
おかげであまり期待しないで観ることになり、逆にその分余計に楽しめるかも?
Re: No title
>>ヒロ之さま

ヒロさんの言うとおりでしたね~(笑)
メンツの無駄遣い・・・とまでは言いませんが生かしきれた
内容ではなかったですよね。
たしかに小ネタばかりででかいネタがなかったような…もしくは
思いっきり滑ってて伝わらなかったかですね。。
Re: まだ観ていませんが
>>Jonathanさま

ベン・スティラーにエディ・マーフィですからね~。
期待してもしょうがないですよね。
僕も他ブログさんの記事で期待はなくなっていたので
調度良く気軽に楽しむことができました☆
Trackback
TOWER HEIST/11年/米/104分/犯罪アクション・コメディ/劇場公開(2012/02/03) -監督- ブレット・ラトナー 過去監督作:『ラッシュアワー3』 -製作- エディ・マーフィ -出演- *ベン・スティラー…ジョシュ 過去出演作:『ナイト ミュージアム2』 *エ...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク


プロフィール

shimaneman

Author:shimaneman
飲みながら映画を楽しむブログ★
レビューやハリウッド俳優のイラストで埋めていきたいです。
映画好きのアナタをお待ちしています☆
コメント・トラバ大歓迎。
通りすがりの映画好き様の為のブログでございます。

評価について:
★:これはひどい
★★:まだ救いようはある
★★★:普通に楽しめる
★★★★:好き、興奮する
★★★★★:神、観ながら悦
(注:B級は「B級としての」評価を行っています)

カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます^^ 楽しくお話しましょう♪
最新記事
TweetsWind
作品の検索にどうぞ
RSSリンクの表示
LINK&FRIENDS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にどうぞ☆
MOVIE FAN LINK
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。