HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  SF映画・ロボット・宇宙  »  バトルシップ

洋画中心の映画感想サイト。 島根の田舎者が運営する酔いどれ映画レビューブログです。 ハリウッドのA級映画からB級映画まで幅広くレビュー☆ アクション映画、ゾンビ映画、モンスター映画、ミステリー映画、パニック映画、 コメディ映画、恋愛映画などなどなんでもござれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




イラスト履歴はこちら
ジャンル別お薦め映画はこちら

バトルシップ

バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)
(2012/09/05)
テイラー・キッチュ、浅野忠信 他

商品詳細を見る


★★★★☆

アメリカをはじめとする世界各国の護衛艦が集結して大規模な軍事演習が
行われるハワイで、沖合に正体不明の巨大な物体が出現する。それは、
地球からの友好的な呼びかけに応じて飛来したエイリアンの母船だった。
しかし、呼びかけを行った科学者たちの意図とは裏腹に、エイリアンは次々と
未知の武器を繰り出し、激しい攻撃を仕掛かけてくる。その戦いの最前線に
立たされたのは、演習に参加していた米海軍の新人将校アレックス・ホッパーと、
彼がライバル心を燃やす自衛艦の指揮官ナガタだった。
果たして彼らは地球を壊滅の危機から救うことができるだろうか!?

テイラー・キッチュ(『ジョン・カーター』、『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』など)
浅野忠信(『マイティー・ソー』、『モンゴル』など)
ブルックリン・デッカー(『ウソツキは結婚のはじまり』など)
リアーナ(『チアーズ3』など)
アレクサンダー・スカルスガルド(『ロシアン・ルーレット』、『ズーランダー』など)
リーアム・ニーソン(『アンノウン』、『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』など)

いやぁ、熱い、熱いよ!太平洋!

細かい突っ込みどころは本当もうどうでもいい。
序盤映し出されるサッカーの試合で自衛隊チームが着ているユニフォームが
思いっきり旭日旗デザインなのもどうでもいいのだ。
兎にも角にも欲しい物のほとんどがそこにある映画でした。僕お腹いっぱい。

ではストーリーだが、主人公アレックスはかなりの馬鹿野郎。
締りのない顔で停職にもつかずトラブルばかりの彼はある夜バーで
見かけた女性サマンサへのアプローチのために閉店後のコンビニに忍び込み、
警官隊によって捕まってしまいます。

これには兄で海軍将校でもあるストーンも激怒、そのままアレックスを
半ば無理やり海軍へと押し込みます。

と思ったのもつかの間、いきなり時間がたちアレックスは海軍の将校になっており、
その上海軍提督の娘でもあるサマンサとは結婚話が出ているほどの仲に。
あ、この映画やべぇかも、と思わせる展開でした。

が、問題なし。

程なくしてハワイで始まる合同演習。ここでかなり胸に来る映像が展開されます。
主にプッシュされているのが米国と日本なのですがさすが環太平洋合同演習だけ
あって迫力ある艦隊映像が映し出されます。

程なくして現れる謎の宇宙艦隊。ここで面白いのが彼らのうち1機は地球の衛星に
ぶつかり香港に墜落してしまうこと。これにより侵略者たちの行動が伺えるというもの。
他にも大胆な設定の影に繊細な部分も伺える作品でしたね。

中盤以降、後半はまさに熱いシーンの連続。
序盤からやり合っていたアレックスとナガタが互いを認め合うシーン。
サマンサがサポートする義足の元兵士が胸の奥に仕舞い込んでいた闘士を
再び目覚めさせるシーン。
そして、なんといっても退役軍人と老朽戦艦に再び命の炎が宿るシーン。


もうね、こんなのB級映画ですよ。非現実設定にご都合主義、効率不足な
メカニックデザインに時折盛り込まれるコメディタッチ。
でもそこがいい、たまんない。愛してる。

登場キャラクターも楽しめるのが嬉しいところ。
ジョン・カーターよりもなんだかキュートなテイラー・キッチュ、そして
我らが浅野忠信については文句のない準主役級の活躍。
目立ち過ぎないベテラン・リーアム・ニーソン、ミュージシャンのリアーナも
なかなかに気の強い女性を演じてくれていました。

敵キャラのデザインは人形ETがバトルスーツを着ている感じでなかなか新しい。
見た目は完全に「量産型アイアンマン」という感じです。


ハワイ、そしてミズーリなど、日米の歴史においてはけっして明るい部分だけ
ではないロケーションながら、全編通して日本優遇な感じは単純に嬉しいです。
あの国やあの国は沢山文句いいそうだけどね。

さて、「ロサンゼルス決戦」やなんかが好きな人は間違いなく楽しめます。
陸、海、次は空か?宇宙か?楽しみになってましたね。

関連記事




イラスト履歴はこちら
ジャンル別お薦め映画はこちら

Comment
こんばんは~♪
おひさです。
iphoneからは読めたのですが、PCからはいつも「混雑してます」とかいう表示で読めませんでした。復活で何よりです!

この映画、パラマウント100周年記念とかいうてた割には、B級臭プンプンの映画で、これがか?というのはありましたね。
B系かと観ると非常に楽しい映画だったんですよ。展開やらねぇ。
レンタルとかTVの洋画劇場で放映されて、喜ばれる映画じゃないかなぁ。
後半の熱さがハンパないです。
日米というかつての戦争相手国同士がっていうのは、好感が持てました。ねぇ、あの国やあの国とは違いますよね。時節柄、ウケました。(実は仕事も絡んでかなり悪感情持ってる私です)
(⌒▽⌒)
Re: こんばんは~♪
>>ちゃぴちゃぴさま

ちゃぴさまお久しぶりです^^
なんだかFC2さんで仕様の変更があったようですね。
そちらの現象はサポート外といわれて焦っちゃいました(^^;)

私も島根の人間ですからね~、ものすごくタイムリーに響くものがある
映画でした(笑)お仕事で絡むと本当大変なようですね、知っている会社の
方もずいぶん撤退されました。

かなり待ってましたな作品です!まだ一週間レンタル出来ないから時間のない俺は借りてないんですがwwwこういう路線大好きなんで観たいですわ!
Re: タイトルなし
>>カルさま

ですよね~~~!!!
私もものすごく待ちに待った作品です☆
内容はものすごくB級エンタメ路線ですがそれそのものを
求めていたので大満足です。
ぜひお早めにお楽しみください♪
Trackback
映画をまともに全編を観るのは、10日ぶりくらいなのよ〜。はははとりあえずは、調子こいて買ってしまった前売りの消化です。ユニバーサル映画100周年記念作品なんだそうだ。バトル ...
BATTLESHIP/12年/米/131分/SFアクション/劇場公開(2012/04/13) −監督− ピーター・バーグ 『ハンコック』 −製作− ピーター・バーグ −出演− *テイラー・キッチュ『ジョ
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク


プロフィール

shimaneman

Author:shimaneman
飲みながら映画を楽しむブログ★
レビューやハリウッド俳優のイラストで埋めていきたいです。
映画好きのアナタをお待ちしています☆
コメント・トラバ大歓迎。
通りすがりの映画好き様の為のブログでございます。

評価について:
★:これはひどい
★★:まだ救いようはある
★★★:普通に楽しめる
★★★★:好き、興奮する
★★★★★:神、観ながら悦
(注:B級は「B級としての」評価を行っています)

カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます^^ 楽しくお話しましょう♪
最新記事
TweetsWind
作品の検索にどうぞ
RSSリンクの表示
LINK&FRIENDS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にどうぞ☆
MOVIE FAN LINK
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。